東京で農機具の買取をするコツとは?自分に合った業者で高く売ろう!

本記事では東京で農機具の買取をする方法を紹介していきます。
東京の農機具買取業者の選び方から、農機具を高く買い取ってもらうコツなど幅広く紹介していますので、ぜひとも参考にしてくださいね。
自分に合った方法で農機具を売って、スッキリさせましょう!
目次
東京の農業や買取される農機具の特徴
まずは東京の農業や、買取される農機具の特徴について簡単に見ていきましょう。
東京は農業が全国的に見ると盛んではありません。
そのため、業者によっては東京での買取はしていないことも少なくありません。
また場合によっては東京までの出張費がかかったり、農機具の状態が良くないと買い取ってもらえないといったことも起こり得ます。
ですが、買取される農機具の種類は非常に幅広く、場合によっては古い農機具や、パーツのみの買取でも可能です。
出張料金などには注意して、農機具買取業者を選びましょう。
東京の農機具買取業者の選び方
東京の農機具買取業者を選ぶ際は以下の3つに注目しておきましょう。
- 店舗を確認する
- 査定費用・出張費用を確認する
- 対象メーカーを確認する
それぞれ詳しく解説していきますね。
店舗を確認する
店舗での買取を利用する場合は、店舗がどこにあるのかを確認しましょう。
前述したように、東京は農業が盛んではないので、東京には店舗がないということは少なくありません。
そのため、いざ買取を利用しようとしたら、店舗が遠すぎて利用できなかったということも。
業者で依頼をする際はまず初めに、自分で行ける距離に店舗があるのか確認しておきましょう。
出張で依頼する場合でも、店舗が遠いと出張してもらえない場合があるので注意してください。
査定費用・出張費用を確認する
出張で依頼する場合は、業者によっては、査定費用や出張費用がかかることがあります。
対した値段がつかなかったのに、査定費用や出張費用を要求されて、ほとんど実入りが無かったということも珍しくありません。
依頼する際は、必ず査定費用や出張費用を確認しておきましょう。
また「査定後にキャンセルした場合でも料金が一切かからないか」を確認しておくと安心ですよ。
対象メーカーを確認する
買取業者によって、対象メーカーを設定していることがあります。
クボタ・ヤンマー・イセキなどの国内メーカーであれば、ほとんど問題ありません。
ですが、海外のメーカーになると対象外であることは少なくありません。
対象メーカー・取り扱いメーカーは業者の公式サイトに記載されているので、事前に確認しておきましょう。
また、記載されていなくても、買取できる可能性はゼロではないので、一度問い合わせをしてみましょう。
東京で農機具を高く買い取ってもらうコツ
東京で農機具を高く買い取ってもらうコツ
続いて、東京で農機具を高く買い取ってもらうコツを紹介します。
- 東京で農機具を高く買い取ってもらうコツ
-
- 泥などの汚れを綺麗に落とす
- メンテナンス・点検・整備の時期を正確に伝える
- 使えるうちに売る
これらのコツをしっかり抑えるだけで、買取金額が大幅に上がります。
農機具にもよりますが、2倍以上の金額になることも。
それぞれのコツを詳しく解説していきますので、ぜひとも参考にしてください。
泥などの汚れを綺麗に落とす
まずは泥などの汚れを綺麗に落としましょう。
特にトラクターなどの農機具を買取に出す際は、入念に汚れを落としてください。
汚れがついているだけで、査定額は大幅に落ち込みます。
タイヤに汚れがついていても、イメージが悪くなってしまい査定額が落ちるので、隅々まで洗車しておきましょう。
メンテナンス・点検・整備の時期を正確に伝える
メンテナンスや点検・整備などをしていた時期を正確に伝えると、農機具の状態が良く分かり、正確な査定をしてもらえます。
特にトラクターは車検が必要ないので、メンテナンス・点検・整備が疎かになりがちです。
そんな中、しっかりとメンテナンス・点検・整備されているトラクターは評価が高いので、高価買取が期待できます。
そのため、メンテナンス・点検・整備の時期はしっかりとメモしておき、車両の状況を伝えられるようにしておきましょう。
使えるうちに売る
使えるうちに売るのも非常に重要です。
農機具は使えなくなるまで使い込んで、故障をしてしまったら買取に出す人が非常に多いです。
ですが、故障してから売ってしまうと非常に価値が下がります。
買い替えの時期を自分の中で設定しておき、コンスタントに農機具を買い替える癖をつけておくと、買取額が高くなりますし、農業の効率が圧倒的に高まりますよ。
買取業者以外で農機具を東京で売る方法
農機具は買取業者以外でも売ることができます。
主な手段としては以下の3つです。
- フリマサイトを使う
- ネットオークションを使う
- 近くの農家に譲る・売る
場合によっては業者を利用するよりも高く売れますが、デメリットもあるのでしっかり確認しておきましょう。
自分に合った方法を見つけてくださいね。
フリマサイトを使う
農機具はフリマサイトでも売れます。
購入者と直接やりとりができるので、業者に依頼するよりも高く売れる傾向にあります。
ただし「フリマサイトなどで農機具は買うとトラブルになりやすい」という風潮があるので、すぐには売れないことが多いです。
メンテナンス・点検・整備の時期をしっかり記載しておくと、売れやすくなります。
また、フリマサイトで売る場合は、さまざまな手続きを自分でしなければいけないので、手間が非常にかかります。
手続きが自分でできない場合は、業者に売ったほうが楽といえるでしょう。
ネットオークションを使う
フリマサイトに似た手段ではありますが、ネットオークションを使って売る手もあります。
期間を設定して購入希望者によって値段が吊り上げていくので、場合によっては非常に高額になります。
ただし、フリマサイト同様、手続きを自分で行う必要がありますので、留意しておきましょう。
近くの農家に譲る・売る
近くの農家さんに譲ったり、売る方法もあります。
故障品を譲っても迷惑なだけなので、使える農機具限定で使える方法ですね。
農機具は古かったりすると、値段すらつかずに、逆に処分費用が掛かってしまうことも少なくありません。
そんな時は、近くの農家さんに欲しい人が居ないか確認してみましょう。
東京で農機具買取を依頼するなら農機具買取パートナーズへ
東京で農機具買取を依頼するなら、農機具買取パートナーズがおすすめです。
農機具買取パートナーズは取り扱い器具・取り扱いメーカーともに非常に幅広いため、どんな農機具でも買取してもらえます。
また出張買取は47都道府県対応なので、農業が盛んではない東京でも、出張買取に来てもらえます。
もちろん査定は無料です。
公式サイトでは買取実績も改正しているので、買取予定の農機具があるか見てみましょう。
まとめ
東京は農業が盛んではないので、出張買取をしてもらえる業者が少ないです。
また出張買取を依頼するのであれば、手数料などに注意して業者を選びましょう。
農機具買取パートナーズなら東京でも、手数料なしで出張買取ができます。
一度、買取予定の農機具にどれくらいの価格がつくのか、査定してもらってみてはいかがでしょうか。